どうも、HAYATOです!

 

HAYATO
本日はワードプレス、サイドバーにLINE@お友達追加ボタンの設置方法を説明していきますね!

 

ブログ運営やっているならぜひともリストマーケティングの一環としてLINE@も運営していきましょう。

 

設置方法ですが、超簡単なんでいますぐやっていきたいところ。

じゃ、早速説明していきますね。

 

スポンサーリンク

サイドバーに設置方法

↑の写真は僕のワードプレスで作ったブログのトップページ。

 

写真右側の赤枠にLINE@お友達追加ボタンを設置する方法を解説しますね。

※この方法はプラグインは不要のやり方になります。

 

まずは、あなたのワードプレスの設定画面にログインしてください。

外観→ウィジェットと進んだら↑のような画面になります。

 

右側の赤枠で囲ってあるところがサイドバーの欄です。

 

今回はサイドバー(固定)にLINE@お友達追加ボタンを設置します。

 

そしたら、この画面は閉じずにあなたのLINE@の管理画面を出してください。

そしてアカウント設定をクリックします。

すると以下の画面が表示されます。

 

この画面がでたら赤枠②のコードをコピーしましょう。

 

この時、自分のワードプレスにLINE@QRコードを設置したい場合は赤枠①のコードをコピーしてください。

 

コピーできたら先ほどのワードプレスに設定画面に戻ります。

写真左側の利用できるウィジェットという欄にテキストという項目があります。

 

テキストを見つけたら左クリック長押しでスライドさせてサイドバー(固定)まで移動させてください。

 

移動できたら、今サイドバーに移動させたテキストを開いてください。

 

開いたら赤枠内のようにビジュアル、テキストと二項目出てくると思います。

 

ここに先ほどLINE@のコピーしたコードを貼り付けたらOKです。

 

この時注意してほしいのが、ビジュアルではなくテキストの方にコードを貼り付けてください。 

 

ビジュアルに張り付けても表示されません。

 

ここまでくれば準備完了です!

後は、設定を保存してください。

最後にやって頂きたいことがあります。

 

必ずきちんと表示されているか確認すること。

 

今回ならサイドバーにLINE@お友達追加ボタン設置だったので自分のブログのトップページからサイドバーを見て確認してください。

 

さらに!

 

LINE@お友達追加ボタンをクリックして自分のLINE@に飛ぶかも確認してください。

 

僕はこの確認しておらず、「ブログからリスト全く取れないなー」と悩んでいたらリンクエラーになってましたw

 

ってなわけで、今回はサイドバーにLINE@お友達追加ボタンを設置する方法を説明しましたが、もちろんサイドバーじゃなくても設置できますし、あなたが一番しっくりくるところに表示させればいいと思います。

 

LINE@お友達追加ボタン以外にもバナーだったり広告だったりも同じような作業で設置できますのでぜひとも活用してみてくださいね。

 

以上で説明を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事の感想を教えてください。
  • 役に立った (6)
  • 役に立たなかった (2)
  • 普通 (0)
スポンサーリンク
コメントを残す

LINE@お友達募集中!

LINE@お友達募集してます!

何かお悩みがあればこちらから相談してくださいね♪

特にうざい配信はしていませんし、商品売り込みや勧誘もございません。

ワンクリックでお友達追加できます。

おすすめの記事