ブログ

ブログ始めて「失敗した!」と思ったこと

2018年12月13日

ハヤト
どうも、ハヤトです!

いつも僕のブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログ更新していきます!

 

本日は、僕がブログをやりだして失敗したことを書いていきます。

マジで、アホすぎる失敗をしております。恥を忍んで書いておりますどうか笑わずに見てください。笑

どうぞよろしくお願いします。

この記事が合う人

・ブログをやり始めた人

・ブログをやってみたい人

※ブログ中級者は、見る価値がないのでブラウザバックした方がいいですね。😝

初期ドメイン

僕がやっちまった1つ目の失敗は、

ハヤト
どや!初期ドメイン運営( `ー´)ノ

 

初期ドメインのまま、ブログを1年以上運営していたことです。(〃ノωノ)

 

ブログ作ったのが、今から1年半ほど前のH29年7月頃。

そして独自ドメイン取得したのが今年の8月。

1年1か月ほどブログを初期ドメインのまま運営。

 

独自ドメインの大切さを全く知らず、1人で迷走しておりました笑

これはもうお恥ずかしいし限りですね。どうぞバカにしてくださいwww

 

独自ドメインの重要さに気が付いたのが、H30年の8月頃。

それまでブログをほぼ放置していた僕ですが、ブログを再開することになりました。

(オプトインアフィリエイトで稼ぎ続けるのが難しいと分かったので)

 

ブログに戻ってきたのはいいけど、

ハヤト
サーバーの契約どうだったっけ?

 

サーバーの事を調べていた時、独自ドメインという言葉を見つけました。

 

独自ドメインナニソレ?

そんなの取得したっけ?

 

独自ドメインについてググってみると、「独自ドメインを重要」という記事がたくさん出るではありませんか!

 

今のドメインは…「hayato.0615.srv.jp」あれこれって初期ドメインて言うやつじゃ…😭

 

ここで独自ドメインの重要さに気がつくことが出来ました。このタイミングで独自ドメインの重要さを気づかなければ今頃も…

 

考えただけでも恐ろしい。早く気が付いてよかった(´▽`) ホッ

 

いや、ブログ始めて1年越えは遅すぎるっしょ!

 

と、誰か突っ込んでくれw

 

いやむしろ、文章力のない記事が外に出回らなかっただけマシなのか?(笑)

 

そこから、独自ドメイン取得してドメイン引っ越し作業をしたんですが、このドメイン引っ越し作業が

ハヤト
難しすぎる。
僕はドメイン引っ越し作業を死ぬほど苦戦しました。ツールをダウンロードしてデータを移送するんですが、順番ミスやアドレス変更をしくじってしまい数日かかってしまいました。
その際、Xサーバーの人にお問い合わせしてずいぶん助けていただきました。

ハヤト
Xサーバーの人優しすぎる(´;ω;`)ウッ…ありがとうございました。
これから一生、Xサーバーさんでお世話になります🙏

無料のテーマでブログ運営

2つ目の失敗は、

無料のテーマを使ってブログを作っていたことです。

 

有料と無料の違いは天と地ほどの差があります。

僕は、お金かかるし、

ハヤト
無料のテーマでええやぁ~

 

としばらく無料テーマでブログ運営していました。

 

がしかし、この考えは安易です!

 

ブログを本気でやっていくなら、SEOにも機能面も充実している有料のテーマにすべきです。

 

なぜなら、他のライバルも同じようにSEO対策しっかりしているのにこちらは無料レベルで勝負して勝てますか?

 

勝つ気がないなら構いませんが、アクセスUP狙うなら有料テーマを検討すべきです。

 

僕も無料テーマでブログ運営していたころは、「上手くいけばいいかな?」といった甘い考え。こんなんじゃうまくいくわけないですよね。

 

ケチって無料でテーマでやる位なら有料のテーマで初めから買ってやったほうがいいです。

 

僕も無料テーマをずっと使っていたのですが、思い切って有料のテーマに変えたところ、アクセスが上がりました。

 

ちなみに僕が使っているテーマは「Diver」マジでおススメしています。

 

値段が神が14,800円ダイバーが17,900円とちょっと高めですが、機能面やアクセスを考えると全然安い位です。

[getpost id="2536"]

ライディングに逃げ続けていたこと

何と言ってもこれ。

ライディング技術に逃げ続けていたことです。

 

僕は昔から文章が大嫌いでした。

 

学生の頃、読書感想文が嫌すぎて放置。先生に呼び出されてお叱りを受ける。この繰り返し。

 

会社に就職して、会議用の資料作ってくれと言われるのが苦痛でしたね。自分でセンスないし、苦手意識を持っていました。

ブログ始めてもこの文章に対して苦手意識が克服できず、言い方悪いですが、読み手のことを考えず何となく書いているだけの状態。

 

ここが僕の最大の失敗です。

 

本気でブログやるんならライディングは避けては通れないです。

 

僕はまだ、完全に克服できていませんがスキルアップ目指して努力中です。

まとめ

まとめ
・初期ドメインでブログ運営
・無料テーマでやっていた
・ライディングから逃げていた

今回は主に僕がブログ始めて失敗した!

と思ったら3つを書かさせていただきました。

まだブログ始めたばかりの人は、この3点注意してくださいね。

あとあとめんどくさいことになりますのでご注意してください!

 

では、本日はこれで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-ブログ
-

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.