アプリ ライブ配信アプリ

【イチナナライブ】使い方から配信方法まで徹底解説!【今話題のアプリ】

2019年2月22日

「17live」(イチナナライブ)というLIVE配信アプリをご存知ですか??

 

YouTuberや一般人、俳優さんやシンガーソングライターさんなど、色々な方がやっているLIVE配信アプリです。

 

今回は今話題のLIVE配信アプリ「17live」(イチナナライブ)について使い方を解説していきたいと思います。

 

イチナナ以外のライブ配信アプリが知りたい人は参考にしてもらえると嬉しく思います。

 

 

NEW

ふわっちの特徴・使い方・稼ぎ方・たぬきについて解説!

 

ではここから本文に入ります!

まずは目次からどうぞ。

17live(イチナナライブ)とは?

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:17 MEDIA (H.K.) LIMITED
無料
posted withアプリーチ

日本拠点の株式会社17Media Japan、および台湾に本社を置くM17 Entertainmentが運営するライブストリーミングサービス。

 

17live(イチナナライブ)は、2015年に台湾でリリースされたアプリです。

 

17live(イチナナライブ)はLIVE配信を通して、世界中の人たちと繋がり、仲良くなることができる次世代アプリで今世界で1番人気のあるLIVE配信アプリと言われています。

 

17live(イチナナライブ)では楽しい配信をチェックしたり、自分自身で配信を行ったり、コミュニティを作成したり、お金儲けしたりする人は非常に多く、人気の高いLIVE配信アプリ。

 

現在では以下の9ヶ国でリリースされています。

* 台湾
* 日本
* 韓国
* 香港
* シンガポール
* マレーシア
* タイ
* ベトナム
* インドネシア

 

M17 Entertainmentは2015年、台湾の著名HipHopアーティストであるJeffがファウンダーとなって創業され、展開するライブ動画アプリ「17」(イチナナライブ)におけるユーザー数は4000万人を突破しています。

 

2017年9月、満をじして日本でのサービスが開始され株式会社 17 Media Japanは、M17Entertainmentのグループの一員として、アジアと日本の架け橋となる次世代エンターテイメントを展開するべく日本におけるライブ配信事業「17live」(イチナナライブ)を展開しています。

 

アイドルやアーティストを目指す方やまだまだ知名度が低いタレントが、ファン作りをしたり応援してもらったりするために、17live(イチナナライブ)の17ライバー(イチナナライバー)として活動を行うのです。

 

YouTubeやTwitterなど他のSNSと比べたら歴史は浅いですが、LIVE配信を通じて、17ライバー(イチナナライバー)さんに直接関わりを持てることが、現代のインターネット社会にマッチしていますね。

 

約7,000名以上の17ライバー(イチナナライバー)が活躍中で、ファンと一緒に夢を叶える場所として利用することが出来ます。

イチナナライバーとは?

 

17live(イチナナライブ)では配信者のことをライバーと呼びます。

 

ライバーとは17live(イチナナライブ)でのみ配信する配信者のことを指していましたが、日本で17live(イチナナライブ)など様々なライブ配信アプリが普及し始め、LIVE配信者アプリでの配信者のことをライバーと呼ぶようになりました。

 

その中で17Live(イチナナライブ)で生配信する人の事を特に17ライバー(イチナナライバー)と呼びます。

 

簡単に考えるとYouTubeで動画を制作する人をYouTuber(ユーチューバー)などと呼ぶみたいに、その流れできたんだな〜程度で理解していたら大丈夫だと思います(笑)

 

ちなみに17live(イチナナライブ)公式Twitterでは、ライバーと呼んでいます。

イチナナライブ 使い方

 

17live(イチナナライブ)では.....

 

  • インスタのように画像・動画の投稿
  • ライブ配信の視聴
  • 自分でライブ配信

などといった様々な機能があります。

 

では次に17live(イチナナライブ)の使い方について詳しくお伝えしていきたいと思います。

  • LIVE配信の仕方
  • ギフト(投げ銭)とは?
  • 注意事項
  • イベントについて
  • 17live(イチナナライブ)機能

 

step
1
LIVE配信の仕方

Androidは「GooglePlay」
iPhoneは「AppleStore」
から17live(イチナナライブ)をダウンロード後

基本的にアプリをダウンロードし流れに沿って行えば迷わず17live(イチナナライブ)配信ができます。

初期設定は1分程で登録できるのでとても簡単です(^^)

 

配信手順

17live(イチナナライブ)をインストールする

「ライブ配信」をタップする

「配信の禁止事項」を確認する

「OK」をタップする

「センスの良いタイトルをつけよう」をタップしページ入力をする(しなくてもOK)

「ハッシュタグ設定」をタップする

ハッシュタグを選択する(最大2つまで)

「カテゴリ」をタップする

「指定なし」をクリックしカテゴリの詳細を
選択する
↓任意で「マイイベント」を作成したら「イベント開始」をタップする

「シェアする」のSNSを選択しタップする

「ライブ配信を作成」をタップし生配信開始

LIVE配信を終了する場合は画面右上の「×」をタップし「OK」ボタンをタップする

「配信スケージュールを登録してオーディエンスに告知しましょう」を任意で作成する(しない場合はキャンセルをタップ)

「ライブ配信終了」をタップ

「OK」をタップ

 

この手順で配信をする事ができ、終わることもできます。

◎ギフト(投げ銭)とは?

17live(イチナナライブ)には「ギフト(投げ銭)」と呼ばれる、視聴者から17ライバー(イチナナライバー)へお金を贈ることができる仕組みが導入されており、17ライバー(イチナナライバー)が高額の報酬を得られるようになっています。

 

17live(イチナナライブ)のギフト(投げ銭)は、17ライバー(イチナナライバー)さんのランキングアップやレベルアップ、報酬に深く関係してきます。

 

次に17liveの重要な要素である、ギフト(投げ銭)についてご紹介しましょう。

 

17liveのギフト(投げ銭)とは?

LIVE配信中にリスナーさんから17ライバー(イチナナライバー)に贈り物をし17live(イチナナライブ)上で人気を獲得するため、ランキングに上位表示され、有名になるためのポイント稼ぎとして扱われます。

 

ギフト(投げ銭)はポイントで付与され、1ポイント0.5円と、17live(イチナナライブ)上で現金としての価値があるんです。

 

貯まったポイントは最終、換金して自分の報酬にすることも可能です。

 

また17ライバー(イチナナライバー)にとってもリスナーにとってもギフトを贈ったり受け取ったりするとランクアップに繋がります。

 

「ギフト(投げ銭)=課金」ですので、最も速くランクアップに結びつくのが魅力です。

 

今では多くのLIVE配信アプリで「ギフト(投げ銭)」を導入していますが、すでに中国語圏では17Liveが圧倒的な視聴者数を獲得しており年々、LIVE配信アプリのスタンダード的な存在になっています。

 

また、視聴者・リスナーさんに貰ったギフト(投げ銭)はポイントとして画面左上に表示されます。

◎注意事項

 

17live(イチナナライブ)では沢山の注意事項があり守ることが出来ないならばもちろん配信も出来なくなってしまいます。

 

そこで必ず知っておきたい注意事項を見ていきましょう。

 

現在17live(イチナナライブ)では13歳以上から利用可能です。

 

ですが、18歳未満のユーザーは、22時〜翌朝5時までの間はライブ配信を行うことはできません。ですが、視聴の場合は年齢制限はないです。

 

そして、肌の露出をすれば視聴者が増える!なんて考えてる大人の方も居ます(^^;

 

ですがそんなお色気作戦はイチナナでは禁止行為です。

 

また、配信中の喫煙を映す事も禁止行為に値します。

 

喫煙には電子タバコも含まれます。

配信中は我慢してください(笑)

 

飲酒は多少なら問題ないそうですが、お酒が理由で楽しくなったり、えらい酔っ払った状態で配信するのはあまりおすすめしません!

 

その他にも色々と禁止行為はあります。
LIVE配信前にも必ず注意書きとして出てきますのでよく読んでおきましょう。

◎イベントについて

17live(イチナナライブ)では、17ライバー(イチナナライバー)が参加できる様々なイベントやオーディションが常にアプリ内で開催されています。

 

リスナーさんからの支持(ギフト(投げ銭))などを多数受けてポイント獲得数などが一定以上になると、色々な特典や賞品が得られる仕組みになっています。

 

各プロダクションと業務提携したイベントや共同オーディションのなかには、「賞金」だけではなく「アイドルデビュー」や「楽曲提供」、「雑誌などのメディア媒体に掲載」などの特典が得られるものも存在します。

 

LIVE配信を行う際に、17ライバー(イチナナライバー)はイベントへの参加、イベントへの不参加、マイイベントの開始などのオプションが選択でき、イベントでは、そのイベントに参加した17ライバー(イチナナライバー)のなかで、ランキング付やスコアリングがされ、上位入賞者には様々な特典が送られます。

 

オンライン上で予選が実施され、予選通過者のみが参加できるオフラインのイベントなどが実施されるケースもあります。

◎17live(イチナナライブ)機能

 

次に17live(イチナナライブ)の機能単語を軽く紹介していきたいと思います。

 

【フォロー】無料

配信が始まると通知が来るようになる

 

【シェア】無料
自分のフォロワーに通知が行く。
Twitter、Facebook、LINEなどでシェア可能。

 

【いいね】無料
ライバーの注目度が上がる。
何回でも押せ、いいねランキングがあり、ライバーさんに届く。

 

【Poke(ポーク)】無料
Poke=つっつく。
ライバーから視聴者にちょっかいを出す機能。(挨拶代わりにもなる)

 

【推しマーク】無料
ライバーが自分のマークとして定めている絵文字。

 

【定期】無料
リスナーがコメント欄でライバーの紹介をしたり、集めているギフトをお知らせしたりすること。

 

【ポイント】無料・有料
リスナーからライバーに贈られるギフトの額。(1ポイント=1円)

 

【レベル】
獲得ポイント数もしくは送ったギフトポイント数に応じてユーザーのレベルが上がる。

 

【EXP】無料・有料
経験値。これが上がるとレベルが上がる。
1EXP=1ポイント
獲得したギフトポイントもしくは投げたギフト(投げ銭)ポイント。
チェックイン報酬でもらえることもある。

 

【チェック(レ点)】無料
同じライバーを欠かさず連続で観るとチェック(レ点)がつく。
チェックがついている視聴者さんは、アイコンが画面上に表示されてライバーさんに覚えてもらえやすい。
5回で緑、10回で青、20回で紫、40回でオレンジと、最大色はゴールドで連続視聴する回数によって色が変わっていく。

 

【ガーディアン】有料
1,000ptで好きなライバーさんの専属ガーディアンなれ、1週間の任期制。
他の人が1,500ptで上書きでき、それをまた2,000ptで上書きできるオークションのようなシステム。

 

【ギャング】無料
レベル30になると作成可能。
チャットグループで最大人数は500人。
ライバーごとに招待する条件を設定。

 

【バン】
不適切な配信をしている場合、17の運営から強制的に配信を終了されてしまう。
繰り返すとアカウントが凍結されることもあるので、ライバーは規約をしっかり確認しておきましょう。
常識的な配信をしていればバンされることはありません。

 

【新人ライバー】
主にレベル30以下のライバーを指します。

 

【プライムユーザー(VIP)】有料
月額1000円。
コメントがピンクで表示されるため目立つことができる。

 

【キリ番】
取得ポイントをゾロ目に揃えること。
例)777,777ポイント、1,111ポイント

 

【ミラ番】
取得ポイントを前後ミラーで揃えること。
例) 12,421ポイント、8746,478ポイント

このような機能を覚えておけば配信もやりやすいと思います(^^)

沢山の人に見に来てもらう方法

17ライバー(イチナナライバー)として配信するにあたり、視聴者さんがいないと話になりません(^^;

 

そこで沢山の人にどうやったら見に来てもらうかを見ていきましょう!

 

沢山の人に見に来てもらう方法とは?

 

まずはカテゴリー選びです。

配信前にまずカテゴリーを選択します。

初心者の方はビギナーがおすすめです(^^)

 

次に目につくようなトプ画を選びましょう。

 

可愛いトプ画だったり、かっこいいトプ画だったり、面白いトプ画だったり、コスプレしてるトプ画だったり、自分って分かるような個性があるトプ画にすると良いかもしれませんね!

 

そして何より重要なのは、自分から視聴者になる事です。

 

自分が視聴者として初心者の17ライバー(イチナナライバー)さんの配信を見に行きコメントをして仲良くなりましょう。

 

そして「自分も初心者ライバーなので仲良くしたいです」みたいに挨拶をすると「僕・私も初心者なので仲良くしてください」と言ってフォローしてくれる人もそう少なくはありません。

 

たとえフォローしてくれなくてもその17ライバー(イチナナライバー)さんのリスナーさんなどが気になってフォローしてくれるかもしれません。

 

なので、1番沢山の方に見てもらう為には、まずは自分から視聴者になって、他の配信者との繋がりを持つことが1番大事だと思います。

あとは、トーク力です(笑)

 

自分の配信を見に来てくださる方が居ても楽しくなかったら絶対に視聴者さんは逃げてしまいます。

 

なので、視聴者さんが楽しめるような会話やミニゲームなどをするのもいいかもしれませんね!

イチナナライブ 利用者の声

ここで17live(イチナナライブ)利用者の声を見ていきたいと思います。

 

僕が実際にAppleStoreで評価を見てきました。(2019/02/21)

 

1.71万件のレビューのうち評価は星5/星4.6
これはすごく評判ですね。
高評価と低評価を見てみましょう。

 

高評価の理由として多かったのは、

気軽に絡めたりできる
いつでも気軽に見れて楽しめる
暇つぶしにはもってこい

 

などといった声が寄せられています!

低評価の理由として多かったのは、

17live(イチナナライブ)が重すぎる
充電の消費量が半端じゃない
ギフト(投げ銭)が高すぎる

などといった声も寄せられています(><)

このように賛否両論の意見がありますが、
楽しむか楽しまないかはあなた次第です(^^;

イチナナライブ まとめ

今回は世界で1番人気のあるLIVE配信アプリ「17live」(イチナナライブ)についてお話をさせて頂きました。

 

それぞれ様々な意見があると思いますが、「17live」(イチナナライブ)はこれからもどんどん発展していくアプリになるのではないかなと思います。

 

ちょっとした事で個人情報流出などもあるかもしれませんので配信する方や視聴者さんもしっかりルールを守って理解し気をつけながらアプリを楽しみましょう。

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

インストールはこちら

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:17 MEDIA (H.K.) LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-アプリ, ライブ配信アプリ
-, ,

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.