Amazon

【Twitter懸賞】Amazonレビュー要求する企画に気を付けるべし!

更新日:

 

こんにちは、KIDです。

 

KID

Twitter懸賞でAmazonレビューを要求するプレゼント企画があるのご存知ですか?

 

応募して当選連絡がきたら、運営者の手順通りに指定された商品を購入してレビューを書き、アマギフやペイパルで返金してもらう企画です。

 

こういった企画は、当選してちゃんとプレゼントされているように見えます。

でも実は、Amazonレビュー書いて商品をプレゼントしてもらう行為は、Amazonの規約違反になるんですね。

 

そこで今回はアマゾンレビュープレゼント企画の注意事項を解説してみました!

 

・Twitter懸賞してる人
・Amazonレビュー企画に参加したことある人
・今まさにその応募している人

 

上記に当てはまる人はかなり参考になる内容だと思います。

 

またAmazonレビュー企画知らない人も今後の役に立つと思いますので最後まで読んでみてくださいませ。

Amazonレビューって何?

 

Amazonレビュー企画っていうのは、僕が勝手に名つけた

Amazonレビューっていうのは、Amazonサイト内でお買い物して購入した商品の説明、使い勝手、おススメ情報など書いて投稿することですね。

 

皆さんは1度くらい経験あるんじゃないでしょうか?

 

こちら僕が書いたアマゾンレビュー。

 

KID
むっちゃ適当ですねーw

 

このレビューは、Amazon利用者にとても重要で、商品に対する口コミみたいなもんです。

 

このレビューが多ければ多いほど商品がたくさん購入され、良い商品と判断されたら評価の高いレビューが増えてきます。

 

逆に悪い商品だと評価の低いレビューが増えてくるというわけです。

なぜAmazonレビュー企画がダメなのか?

 

Amazonレビュー企画のどこがダメなのかというと、商品を購入した後に返金を受ける行為Amazonの規約違反になります。

 

下記参照

 

ピンクの枠の部分が、今回のAmazonレビューして商品をもらう部分と一致して違反になります。

 

Amazonの商品プレゼントする企画は、ぱっと見普通のプレゼント企画に見えますが、実はAmazonレビューをされるために開かれた企画だったわけですね。

 

僕が見かけたアカウントは、かなりの人数の人に「プレゼントに当選しました!」といって商品を購入させ、レビュー書かせているようです。

 

企画者はもちろん規約について教えてくれないも思います。というか全く触れません。規約違反だと分かっているのでね。

 

その次にAmazonレビューがダメな部分は、悪い商品でも良いレビュー書かないといけないことです。

 

普通は、購入して良い商品だったら評価の高いレビューを書くと思うんですが、悪い商品だったらレビューを書かないか評価の低いレビューを書いたりしますよね?

 

でも、このAmazonレビュー企画はどんな商品でも良いレビューを書かないといけないので、ここがアマゾンの規約違反になります。

(企画者から良いレビューを書いて下さいと指定される)

 

悪い商品に良いレビューがたくさんつくと、これがまさかの悪い商品がたくさん売れちゃうんですよね。

 

ここがAmazonレビュープレゼント企画者の最大の狙いです。

 

狙いと言うと、大げさに聞こえますが単純に自分ところが販売してる商品の購入率を上げさせるためです。

 

Amazonにある商品なんで、全く使い物にならない詐欺商品はさすがにないですが、人気のない商品はあったりします。

 

そこをAmazonレビューしてもらって良い商品に見せて購入率を上げているという仕組みです。

 

商品をただであげても、このレビューをしてもらえたら元が取れるくらい商品が売れちゃうからオッケイというわけ。

 

Amazonで商品が売れることは良いことだと思いますが、利用者にとって実はいい話ではありません。

 

「良いレビューがいっぱいあったから購入したけど、期待外れだった、、、」

 

こんな状態が起きてしまうと思いませんか?

 

そりゃそうですよね、微妙な商品だったとしても、評価高いレビューついてればいい商品に見えますもんね。

こういった状態を防ぐためにも依頼されるレビューはしないようにしましょう。

 

実際に自分が商品買って、レビューに書いてあったことと商品が全然違ったらいい気分はしないはずですから。

 

ココがポイント

ちなみに、Amazonレビュー依頼してくるプレゼント企画の運営者は、Amazonに商品を乗せさせてもらっている出品者です。

圧倒的に外国の人が多いです。

不正レビューをしてAmazonにバレることってあるの?

 

正直にいうと、1回レビューするだけでは分からないと思います。ですが、繰り返し行っているといずれバレます。

 

AmazonのサイトはAI(Amazonの人工知能)が常にあなたのアカウントを監視しています。

 

1回ではさすがにAmazonのAIも見抜けないと思いますが、2回、3回、4回と繰り返して不正レビューすればいずれ感知されます。

 

感知されるとレビューを消され、最悪アカウントを削除されてしまいます。アカウント削除されると、もう二度とAmazonでお買い物できなくなりますね。

 

こういったデメリットの部分があるので、僕はAmazonレビューのプレゼント企画をおススメしないです。

 

Amazonレビュー企画見破るコツ

 

こんな電化製品を大量にプレゼントする企画は要注意です🎁

 

Amazonレビュープレゼント企画を事前に見破るコツは、

同じ家電製品を数名から数十名にプレゼントとしているアカウントはグレーだと思った方がいいですね。

 

あと、企画者は外人さんが多いので送られてくる文面の日本語がおかしい場合があります。

これは違和感あるのですぐ見抜けると思います。

 

今回の件を知ったうえで応募される場合は、僕は無理やり止はしませんが何か起こった場合は自己責任になります。

そのことを十分注意してやってくださいね。

 

まとめ

・返金受けてレビューは違反
・自分のAmazonアカウント削除される可能性あり
・利用者のためにならない

 

では、本日はこれで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

※勧誘など一切無しです。

友だち追加

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。雑記ブログ運営しています。 インターネット関係を中心にアプリ、お金、僕の人生体験など交えて情報発信していきます。フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね\(^^)/

-Amazon
-, ,

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.