アプリ 活用できるアプリ

paypay使い方を解説!実際に使ってみて便利だったので感想も合わせて。

2019年8月15日

 

PayPay聞いたことあるけど、どうやって使うの?

PayPayのことが詳しく知りたいな

具体的な便利性も知れたら最高!

 

このような悩みに回答していきます!

 

僕は先日、初めてPayPayを使いました。

 

使ってみて便利すぎたので、まだPayPayを使ったことがない人に便利性と使い方を伝えていきます。

 

この記事では以下内容について解説しています。

・PayPayの便利性

・PayPayの使い方

・具体的なお得情報

 

なお、この記事ではインストールから使い方までシンプルに解説しています。

あまりゴチャゴチャ余計なこと書きすぎると逆に分かりにくくなるので。

 

では、ここから本文に入ります。

まずは目次からどうぞー。

 

PayPayとは?

電子決済サービス

PayPayとは、スマホ1台で支払いが出来る超便利な決済アプリです。

登録しておくだけで手軽に使用することができ、店頭での支払いが超スムーズにできます。

利用料も一切かかりません。

支払いができるのはPayPay対応店のみ

取り扱いできる店頭が限られています。

利用される場合はその店舗がPayPay対応しているか事前に確認しておくと良いですよ。

レジ付近にPayPay対応化と表示してくれているところもあります。

 

もっとすごいのは、アプリ内の地図でPayPay取り扱い点が表示されます。

 

こんな感じでPayPay対応店が表示されますね。

 

PayPayとその他電子決済アプリとの違い

PayPay以外にも電子決済アプリはいくつかあります。

・LINE Pay

・paypal

・メルペイ

有名どころだとこの辺です。

どの決済アプリも支払いの仕組みなどはほぼ同じ。

 

じゃあ、何処が違うんだろう?

 

対応銀行や取扱店、ポイント還元率この辺に違いがあります。

理想的な使い方は複数の電子決済アプリを使い分けるのが一番お得に買い物支払いできます。

 

そんなにたくさん使えないよ。。。

という方は、まずはPayPayから使い始めるとOK。PayPayに慣れてきたら他のアプリと使い分けていくといいですね。

僕はPayPayを使って次はLINE Payも利用してみようと思っています。

PayPayのメリット

冒頭でも軽く触れていますが、大きなメリットは2つです。

メリット

支払いがスムーズに出来る

ポイント還元がある

 

ポイント還元が凄すぎる

PayPayで支払いすると、最大3%還元されます。

 

現金で1000円の商品購入すると当然ながら還元無し

PayPayで1000円商品購入支払いすると30円分のPayPay残高の還元あり

 

1000円だと還元が少なく感じますが、購入する商品の金額が大きくなれば大きな金額が返ってきますね。

 

ちなみに、クレカとかけ合わせるともっとポイントが還元されます。Yahoo! JAPANカードが圧倒的におすすめ。

ここ知らないと購入した後で激しく後悔するかも。。。

 

キャンペーンが凄い!

PayPayはキャンペーン内容が凄いです。

20%還元や抽選で1000円相当のPayPay残高貰えます。

キャンペーンに合わせて支払いするとがっつりポイント貰えるので嬉しいところです😊

 

ココがポイント

ここではポイントの還元率があるとだけ覚えておきましょう。

どのルートでクレカ登録支払いが一番お得になるか調査中

レジでの支払いが一瞬で終わる

登録しておくだけで手軽に使用することができ、店頭での支払いが超スムーズにできます。

 

具体的な便利性は?

財布からお金を出す必要がないので、すぐお会計出来る。

 

レジ混雑時に小銭を財布から探すのってちょっと嫌じゃないですか?

僕はこんな経験あります。

 

店員「739円になります」

 

KID

うわ、小銭あるけど探すの時間かかるし、何より後ろのお客さんの視線が気になる。。。

ええい、千円札でお願いします!

 

こんな感じでよくお札出してしまいます。

 

共感してくれる人はPayPayだと速攻支払いができるので後ろに並んでいるお客さんのプレッシャーを感じることもないですよ。(`・ω・´)キリッ

 

ちなみに僕は31のアイス買いました。

ついでにPayPayのデメリットも

デメリットはあまりないように感じますが、思いつくのがこの辺です。

ガラケーは対応していない

クレカ使えない人はチャージがめんどくさい

 

ガラケーではPayPay使えません。使いたい場合はスマホに機種変しましょうか。

クレカでチャージするとポイントがついてお得です。ですが、クレカ持っていない人や使えない人もいるはず。

銀行振込でチャージすることもできますが、PayPayのポイントしか付かないので還元率は低くなります。

PayPay設定

PayPayを使うには当たり前ですがアプリインストールしておかないと使えません。

というわけで、アプリをインストールしましょうか。

こちらで直リンク用意しておきました。

インストールはこちら

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

なんと、初回インストール初期設定完了銀行口座登録で1000円分のPayPay残高貰えます!

※インストール後1週間以内に銀行口座登録が必要。

 

インストール済んだらアプリ起動しましょう!

初期設定

アプリ起動させたら初期設定しましょう。

と言っても超簡単で、電話番号とパスワード決めてSMS認証させるだけです。

Yahoo! JAPANID持っている人はそちらでも登録できます。

支払い方法の設定

支払い設定しておかないと使えません。

アプリホーム画面の右下にアカウントがあるので、そこから「支払い方法の管理」を押します。

①クレジットカードを追加

②チャージ用の銀行口座を追加

 

この2パターンで支払い設定できます。

 

クレカ持ってる人は、カメラでクレカを撮影するだけで支払い設定できるのでオススメですよ。

残念ながら支払い設定できる銀行クレカは多くないです。

僕がメインで使っているクレカと銀行が対応していませんでした。。。

Yahoo! JAPANのカードを持っていたので僕はそちらを登録しました。

 

チャージする

支払い設定ができたらPayPayにチャージしましょう。

ここができていないと支払えません。

店頭で支払いしてみよう

PayPayは2パターンで支払いができます。

・バーコードで支払い

・スキャン支払い

 

バーコードで支払い

こちらがメインの支払い方法です。

レジで支払い時にPayPayで支払います!と店員さんに伝えましょう。

アプリホームにある支払うを押してバーコードを表示させます。

すると、2つコードがでてきますが、そのままスマホをさしだしちゃってOKです。

これで「ピッ」と慣れば支払い完了です。

はい、超簡単ですね。

 

スキャン支払い

スキャン支払いは、自分で金額を入力して支払うことができます。

僕は面倒なのでバーコード見せて支払うしかやったことないのは内緒で🤫

 

まとめ

ちょっとおさらい

アプリインストール

初期設定

支払い設定

※チャージもお忘れなく

店頭でバーコード見せる

 

シンプルに使い方を解説しました。

まだまだ紹介していことあるんですけど、冒頭でも触れたようにあまり書きすぎるとわけわかんなくなるので、最低限の使い方のみ解説。

 

ぶっちゃけ、支払い設定さえ出来ればあとは店員さんにバーコード見せるだけなので簡単すぎです。

 

電子決済サービスは今後も活躍の場が増えてきます。

ポイントも付き支払いもスムーズにできる便利な機能なので使ってみて下さい。

 

インストールはこちら

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-アプリ, 活用できるアプリ
-,

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.