格安SIM

【LINEモバイル・mineo比較】初めて使う人が選ぶべきポイントを解説

2019年9月3日

 

LINEモバイルとmineoどちらにしようか悩んでいる

LINEモバイルとmineoの比較が知りたいな

どちらを契約すべき?

 

こんにちは、KIDです。

今回はこのような悩みを抱えている人に回答していきます。

 

初めて格安SIM契約する時、どの事業者を選んだらいいのか迷いますよね。

 

おそらくこの記事にたどり着いてくれたあなたは、

LINEモバイルかmineoのどちらにしようかぁ‥

 

このくらいまで悩みが絞り込まれていると思います。

 

今回はそんな人に、

LINEモバイルとmineoを比較して、どちらを契約すべきか分かりやすく解説していきます。

記事内容としては、シンプルに書いてます。

 

あまりたくさんのプランや内容書きすぎても結局どれが良いのかわからなくなるのでね。

「ここだけ抑えておけばOK」という感じにしてます。

 

ではこの記事を読むメリットは以下の通り。

・LINEモバイルとmineoの比較がシンプルに分かる

・どちらがオススメか分かる

・選び方も分かる

 

逆にこんな人は向いてません

・すでに別の格安SIM契約してる人

・LINEモバイルと別の格安SIMの比較が知りたい

それではここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

LINEモバイルとmineo比較(結論)

LINEモバイルとmineoどちらを契約すべきかですが、

結論は自分に合った方を契約するのがベストです。

 

ちょっと期待外れの回答かもしれませんがこれが正解です。

 

両者にはそれぞれ良いところと悪いところがありますので、自分に合う内容、プランを見つけながらどちらにするか決めていくのが良いです。

 

例えばこんな感じ。

とにかくスマホ代を安くしたい人なら

2000円まで出せるなら→LINEモバイル

3000円出しても良いなら→mineo

これはあくまでイメージです。

 

格安SIMには色々特徴がありますが、シンプルに回線速度と料金プランこの2つを中心に見ていきましょう。

 

他の内容まで調べだすとハッキリ言ってキリがないですし、決めきれないという状態になりかねないので。

 

回線速度や料金プラン比較出来たらプラスαでその他機能やサポート見れたらベストです。

両者の特徴を比較

特徴はLINEモバイルもmineoもよく似ています。

明確に違う点はプラン内容やサポートあるかないかですね。

 

代表的なのがLINEモバイルだとSNSデータフリープラン。

TwitterやLINEをどれだけ使っても通信料がかからないやつですね。

 

mineoだと家族割引が合ったり、オンラインでのサポートがあるので困った時に対処方法を教えてくれるのが強みです。

LINEモバイルはSNSデータフリプランがありネットをよく使う若者向けの印象

mineoはサポートがしっかりしているので初めて使う人でも安心して使える印象

料金それぞれ比較

プランや使うギガで料金に変動があり分かりにくくなっていますが、ほんの気持ち分LINEモバイルの方が料金が安いです。

 

一応見比べたいって人のためによく使われるであろうプランを用意して表を作成しました。

フリープランコミュニケーションプランミュージックプラン
LINEモバイル1200円 (1G)1690〜3220円  (3,5,7,10G)2390〜3520円  (3,5,7,10G)
AプランBプランCプラン
mineo1310〜6510円 (500MB〜30G)1400〜6600円 (500MB〜30G)1750〜6950円  (500MB〜30G)

 

表はよく使われるであろう音声SIMの料金表です。

ギガで料金が全然違ってきますね。

 

ここから読み取れる情報は、日頃自分がどのくらいギガを使っているか調べて、

自分がよく使うギガのプラン料金を選んだらベストですね。

 

例えば、1ヶ月の平均消費ギガが10だったらmineoが良いかもしれないですし、SNSでギガをたくさん使っているのであればLINEモバイルのコミュニケーションプランが最適です。

通信速度を比べる

通信速度はどちらも同じくらいですかね。

 

Twitterで口コミ調べてみると若干LINEモバイルの方が回線速度が良いというツイートを目にしたくらいです。やはり格安SIMは大手キャリアの回線を借りているので、この通信速度の悩みは切ってもきれないですね。

 

もし、通信速度が気になる人は格安SIMの契約をオススメしません。

 

どのくらいの通信速度なのだろう?

 

気になる人はYouTubeでLINEモバイル速度って検索すると通信速度の動画を投稿している親切な人がいますよ。

LINEモバイルとmineo向いている人

LINEモバイルに向いている

・料金を安くしたい人

・SNSをよく使う人

この2つに該当する人は間違いなくLINEモバイルがオススメです。

 

ちなみに、僕もSNS(LINEとTwitter)をよく使うのでLINEモバイルを選びました。

 

料金とSNSをよく使うこの二つから読み取れるユーザーは若者です。

個人的に特に大学生にオススメだと思っています。

 

LINEモバイルに関しては別記事で特徴など書いています。

LINEモバイル特徴は?僕が契約を決めた3つの理由

mineoに向いている人

・家族がいる人

・サポートがあったら嬉しい人

 

mineoではデータフリーのプランがないのですが、LINEモバイルにはない家族割引があったりサポートが手厚いです。

家族で乗り換えを検討している人にはもってこいの内容ですね。

 

また、オンラインのサポートが充実してます。わからない事があればお問い合わせしてみてください。

AIのチャットサポートもあります。

Twitterでの口コミ

 

Twitterのツイートを見ている限りややLINEモバイルが優勢か?という印象です。

 

というのもTwitterは20代の若い人が多いので100%あてにはならないかもです。

まとめ

・自分に合う方を選ぶ

・自分に合うシムの選び方が分かった

 

ちなみに僕はSNSをアホみたいに使うのでLINEモバイルを選びました。

 

ぶっちゃけこんな感じでざっくりと選んだ方がすぐ選べて良いと思いますよ。

 

悩みすぎて来月に持ち越しとかになるとまた高い通常料金払わないといけないのでね。

 

では本日はこれで終わります。

【LINEモバイル・口コミ】Twitterでツイートを総集めしました

LINEモバイル公式はこちら

 

mineo公式はこちら

 

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 アプリやお金、インターネットが大好きで、そのへんの記事+人生の体験談を書いていきます!フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-格安SIM
-, ,

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.