格安SIM

LINEモバイルの初期設定がよく分からない人そんな人に徹底解説!

 

家にSIMが届いたけどどうしたらいいの?

設定方法が知りたいな

 

こんにちは、KIDです。

今回はこのような悩みに回答していきます。

 

先日LINEモバイル契約してSIMが自宅に届きました!

開封してSIM差し込んではい終わり。。。

というわけにはいきません。

設定やら何やらありちょっと苦戦しましたが無事開通できました。

 

取説見て分かりにくかった部分があり、他の人も躓くかもしれないのでSIM届いてからスマホが使えるまで解説していきます。

 

この記事に合う人は以下の通り

LINEモバイルのSIMが家に届いた人

初期設定が分からず困っている人

 

ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えの人はピンポイントになります。

またこんな人は見る価値ないです

まだLINEモバイル契約していない人

 

LINEモバイルSIMが家に届いたらやること

中身を確認

SIM家に届いたらまずは中身を確認しておきましょう。

SIM

LINEモバイル取扱説明書

SIM取扱説明書

この3点が入っています。

SIMは精密機械みたいなものなんで取扱う際は慎重にお願いしますね。

取説に関してはそこまで見てません。

理由は文字ばかりでよくわからなかったからです。笑

取説見て思うのが、画像ないし普通にネットで調べた方が分かりやすいの一言。

 

ちょいと話が逸れましたが、次はSIMをスマホに差し込みます。

その前にSIMをケースから開封して差し込む準備をしましょう!

 

こんな感じでカードと一体化してるんでSIMのみ切り離します。

プチって感じで切り取れますよ。

無理やりやると壊れるかもですので慎重にね。

怖いならハサミ使って切り取ってもOK。

裏面はデータを読み込む基盤なので触れないように。

SIMをスマホに差し込む

次にSIMをスマホ本体に入れていきます。

僕はiPhoneなのでiPhoneのやり方で説明させて頂きますね。

アンドロイドの人は別記事でSIM取り出し方法を確認しておいてください。

というか、スマホ本体の横に差込口あるのでSIM取り出して新しく届いたSIM差し込むだけなんですけどね。

iPhoneのSIMを取り出す場合SIMピンが入ります!

SIMピンがないとiPhoneのSIM引き出せないので事前に準備してください。

SIMピンがない人は、クリップで代用することができます。

写真みたいな感じで折り曲げ差込んでくださいね。

 

結構力入ります。。。

 

SIM引き出せたら、新しく届いたLINEモバイルのSIMを差込ましょう。

SIM交換するときは基盤と向きに注意してください。

基盤は指で触れないように。僕は間違えて触っちゃいましたが今の所問題無いようです。。。

 

LINEモバイル初期設定

AIP設定

AIPを設定する必要があります。

と言っても簡単でインストールするだけです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

https://mobile.line.me/apn/line.mobileconfig

公式のページに飛びます。

 

また新規で契約なのか乗り換えで契約なのかでじゃっかん初期設定が変わりますのでご了承ください。

僕はソフトバンクから乗り換えだったのでAIPをインストールしただけでした。

LINEモバイル開通

次にLINEモバイルを開通させましょう。

3パターン開通方法があります。

LINEモバイルマイページから開通させる

電話で開通させる

自動開通させる

 

一番わかりやすいと思ったのがマイページからの開通です。

回線開通をしますかと出るのでではいを押すだけ。

これでしばらく待っていると開通します。

僕の場合2時間前後で開通となりました。

どの回線を選ぶかによって開通まで時間が変わってきます。

ちなみに回線が開通したらこんなメールが届きます。

 

 

まとめ

ここまでのまとめ

・SIMをスマホに付ける

・AIP設定する

・LINEモバイル開通させる

上記3つです。

※ただし、契約形態で少し変わります。

 

なお、この初期設定をするときは、時間があるときにやったほうがいいです。

後1時間で出かける予定があるって人は用事済ませてからの方がいいですね。

僕は仕事前に初期設定したんですが時間足りなくて焦りました。。。

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。 ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。 フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-格安SIM
-,

Copyright© KID BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.