ブログ

ブログ稼げない‥僕が一年目で失敗した事を全部教えます!

2019年9月19日

 

こんにちは、KIDです!

 

ブログの収益化目指して1年が経ちました。

 

収益の方ですが、毎月1万円くらいをウロウロしている状態です。

※8月に1本大きな商品が売れて始めて3万円行きました。

 

正直なところ、あんまり目立つような数字出せていないです。。。

 

Twitter見てると半年で6ヶ月で30万円、1年で100万円稼げるようになりました!的なツイート見て、「あぁ、なんで自分は他の人と比べてできないんだろう。。。」と毎日考えたりしてます。

 

なんで自分はブログで稼げないのか?

何が悪いのか?

 

を追求していくうちに色々失敗している、またダメなところがわかってきました。

 

そこで本日は、僕がブログ1年やってきて失敗した事、やらかした事、ミスった事を解説していきます。

 

本来ならブログで月100万稼げたので皆さんに僕がやってきた道のりやノウハウを提供します!

と書けるくらい収益上がっていればよかったですがそうじゃないので‥泣

 

といわけで、僕の失敗談を交えて記事を書いてみました。

 

初心者の方はブログで稼ぐために遠回りしないように是非参考にされてください。

 

では、この記事に合う人は以下の通り。

・今からブログ始める人

・始めてまも無い人

・なかなか結果出ていない人

 

逆にこんな人は参考にならないです

・ブログ成果出ている人

・ブログ稼ぐ道筋が見えている人

・ブログ歴1年以上の人

 

すいません、長くなりましたが、ここからが本文です。

まずは目次からどうぞー!

ブログ稼げない?僕が失敗したこと

ぶっちゃけなんですが、僕はどうやって稼ぐのかさえ分かっていない状態でブログやってました。

毎月1万円稼げてたのは、適当に書いた記事がたまたま当たった感じです。

 

とりあえず、100記事書いたらいいんだろ?

 

ほんとこんな状態でやってました。。。

 

残念ですが、この考えだと一年目の僕と同じ道を歩む羽目になります。

 

そうならないため、遠回りや失敗をしないためにも今から解説する項目には十分気をつけてくださいませ!

 

それではここから詳しい項目ごとに解説していきます!

100記事書いたら稼げるんじゃ無いの?

いきなりですが、ブログ100記事書いても稼げません!

 

月間4000PV

収益アドセンスで1000円

 

これ僕がブログ一年やって出た数字です。

まじでやばいくらいPVも収益も上がってないです。。。

 

ブログを意味もなく100記事書いたらどれほど成長しないかお分かりですね。

 

ブログは100記事書いたら稼げるという記事を目にしますが、あれは正解でもあり間違いでもあります。

 

キーワードや検索ボリュームを理解しつつ、100記事書いたらワンチャンス稼げるよって感じです。

 

あとで解説するキーワード検索ボリュームを僕は全く考えてもいなかったので、100記事書いても数円しか稼げませんでした。

 

キーワード や検索ボリューム以外にもたくさんの要素が必要ですが、この2つは特に重要だと思ったので大きく取り上げました。

 

なので意味もなく100記事書いたら稼げるは間違いなので、100記事書くだけを目的にブログやるのはやめましょう。

 

100記事書いて全く稼げないとメンタルマジでやられます。

キーワード何それ?

キーワード はブログやる上で死ぬほど重要な事です。

 

ですが、一年前の僕の頭の中は100記事書くしかなかったのでキーワードフルシカトしてました。

今思えば、ほんと野生児のように本能のままブログ100記事書くと動いておりました。笑

 

キーワードの詳細はここでは解説しませんが、

もしキーワード についてよく分かっていないならもう一回勉強し直した方がいいです。

 

それくらい重要な事なので。。。

 

詳しくは次の検索ボリュームで解説しています。

 

また、よくブログのネタ切れって言ってる人はこのキーワード 要注意ですね。

 

記事はキーワード から推測される悩みを解決するために書くので、ネタ切れって言ってる人は再確認必要です。

 

例えば、僕の記事書くときですが、まずキーワードを見つけます。

 

最近だと格安SIMの記事書いているので、格安SIMのキーワード で推測される悩みを解決できる記事を書いてる感じです。

 

キーワード から推測される悩み

格安SIM 比較 →格安SIMの比較が知りたい

格安SIM 速度 →格安SIMの速度が知りたい

格安SIM 料金 →格安SIMの料金が知りたい

 

こんな感じで記事を書いていくとアクセスが集まってきます。

僕も最近ようやく気づいて改善したところ、少しずつですがアクセス伸びてきました!

検索ボリューム何それ?

検索ボリュームで失敗した事が2つあります。

・需要のない記事を書いてた

・月間で検索される大きい数字を狙っていた

 

僕はキーワードをよくが分かったていなかったので、自分の好きな事を書いていました。

キーワードを考えていないので必然的に重要のない記事を量産していました。

 

もっと詳しく

需要のない記事とは、月間で0~10人くらいしか検索しないキーワードで書いた記事

僕はこんな感じで認識してます。

必ずしもこれに当たるとは限りませんが、需要のない記事を量産してもアクセス来ないし、当然稼げませんよね。。。笑

 

例え話なんですが、毎月10アクセスある記事があったとして、それを100記事書いても月間で1000PVしか行きません。

 

こんな感じで僕は100記事以上書いても月間で4000PVいくのがやっとでした。

 

検索ボリューム大きすぎるのを狙う

これは初心者が絶対にやっちゃうミスで、検索ボリューム大きい=ライバルが多いです。

 

ブログを何年もやっている先輩がいる中、ブログ歴2~3ヶ月の人が検索ボリュームが大きいキーワード狙ってもフルボッコにされます。

 

さらに詳しく

検索ボリュームとは月間でどれくらい検索されるかを表す言葉

・検索ボリュームが大きい=アクセス多い

・検索ボリュームが小さい=アクセスが少ない

 

普通に考えて、初心者が簡単にビックキーワードで上位表示出来たら誰でも稼げますもんね。そんなにGoogleさんは甘くないです。

 

では、どのくらいの検索ボリュームを狙うべきか?

 

初心者はまずはこの2つを狙いましょう。

0~100

100~1000

 

この辺だとブログ半年くらいやっていればドメインパワーがついて上位表示できるようになってきます。僕も100~1000クラスのキーワード狙い始めたら少しずつですが上位表示できるようになってきました。

 

KID
1000〜10000クラスは僕にはまだ無理

 

繰り返しになりますが、初心者はまずは検索ボリュームが100~1000クラスのキーワード を狙いましょう。

ペルソナ未設定で記事作成

ペルソナ未設定で記事作成していたので何が言いたいのか不明な記事になっていました。

 

ざっくりですが、ターゲットは決めていたのですがそれだけだとちょっと弱かったです。

ちなみに、ターゲットとペルソナの違いは、こんな感じです。

 

ターゲット→30代会社員男性

ペルソナ→ブログ1年やってるけど成果やPVが上がらずもがいているKさん

 

ペルソナの方がより詳しくって感じですね。

僕もまだ出来てない所あるんですけどこんな感じでペルソナを絞って記事を書きましょう。

 

ちなみにブログ全体でターゲットを絞り、記事ごとでペルソナを分けるといいかなと思います。

コンセプト不明

ブログ全体のコンセプトが決まっておらず、いろんな記事を書いていたのでアクセスも集まりにくくなっていました。

 

KID
僕ってまじで得意なことや発信できる事がなかったのでここか一番悩みました。

 

何回もコンセプト変えたりして1年やってきてようやく固まってきたという感じです。

 

もし、得意なことや発信できる事がない!人は商品レビューや好きなことでもいいのでとりあえず記事書いて手を動かしましょう。

やっていくうちに自分のスタイルが見えてきます!

 

僕は副業だったりパチンコだったり頭の中に入っていて書ける事を書きました。そしたら記事に共通している事が見えてきてコンセプトが固まった感じです。

 

ちなみに副業、パチンコだと共通しているのはお金でした。コンセプトは無理に一つに絞る必要はないですが、3つくらいにしておいたほうがいいかもです。

Twitterを使わなかった

ブログとSNSの組み合わせは最強である!

 

その理由はSNSからアクセスがくるとGoogleから評価されドメインパワーがUPするし、フォロワーが増えてくると権威性も上がってGoogleさんから評価されるからです。

 

これだけ重要なのに、僕はTwitterとブログを組み合わせて使っていませんでした。泣

ここはかなり致命的な失敗でしたね。。。

 

最近ようやくSNSの重要性が分かったのでTwitterをボチボチ始めていたところ、あるツイートからアクセスがすごい来ました。。。

今までほとんどSNSからアクセスなかったんですけど、1ツイートでこんなに人がくるもんですね😅

ちなみに、インフルエンサーにリプしたツイートからアクセスが流れてきました。

ちなみにこれがその時のツイートです。

 

インフルエンサー最強。。。

 

ここまでの話をまとめると、

ブログとTwitterを組み合わせるとアクセスUPに繋がるのでまだSNSをやっていない人は同時に始めるべきですね!

初期ドメイン運営

超恥ずかしい話なんですけど、最初の頃初期ドメインのままこのブログを運営しておりました。。。

こんなミスやらかしている人いるのかよってレベルのやらかしです。

 

ここではなぜ初期ドメインのままだといけないのかは詳しく話しませんが、もし何それ?自分わかならなんだけど、、、って人はチェック必要ですね。

この記事書いている今も恥ずかしくて書くのためらってます。笑

まとめ

ざっくりですが、こんな感じで僕が失敗してきたことと、補足でどうしたらいいかも解説してみました。

 

今現在僕も成長段階で教えれるほどの力はないですが、一学年上の先輩の意見として聞いてくれたら嬉しく思います。

 

山ほど失敗してきたので忘れてる事もあるかと思います。それは思い出したらまた記事追加していきます。

 

最後になりますが、この記事で解説した事を改善したところ、なかなか超えることができなかった月間4000PVの壁を突き破ることができました。

本読んだりYouTubeで勉強したりとまぁ大変でした。あっ、一応この本を読んで勉強しましたよ。

参考になるかもです。

 

では長くなりましたがこの記事はこれで終わりたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-ブログ
-,

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.