格安SIM

【格安SIM】実際に契約して感じたメリット・デメリットを解説!

更新日:

 

格安SIMのメリットが知りたいな

ついでにデメリットも知っておきたい!

 

こんにちは、KIDです!

今回はこのような悩みに回答していきます。

 

スマホ代が安くなる格安SIM。

大手キャリアを使用して毎月スマホ代で1万円払っている人は、格安SIMに乗り換えると半分、いや1/3になったりします。

 

僕も実際に格安SIMを契約してスマホ代が半分になりました。

 

ですがその反面、デメリットもあります。むしろこのデメリットが多いのが格安SIMの特徴でもあります。

 

 

そこで本日は、僕が格安SIMを実際に契約して、分かったメリットとついでにデメリットについて解説していきます。

 

格安SIMの契約で悩まれている人は参考にされてみてください。

 

この記事に合う人は以下の通り。

・格安SIMのメリットが知りたい

・格安SIMのデメリットが知りたい

 

逆にこんな人はこの記事に合いません

・ある程度格安SIMの特徴が分かっている人

・すでに格安SIM契約している人

 

ここだけ抑えておけば良いというメリット、デメリットを解説してます。

 

ではここからが本文になります。

まずは目次からお読みくださいませー!

格安SIMメリット【実際に契約して感じたこと】

スマホ代が圧倒的に安い!

格安SIMといえば、何と言ってもスマホ代が安い!

 

ここが最大のメリットと言ってもいいです。ぶっちゃけ、スマホ代が安い以外のメリットは、ついでみたいなものです。

 

次の項目でスマホ代が安い以外のメリットも解説しますが、驚くようなメリットはそんなに無いです。

 

話が少しそれましたが、

実際格安SIMを契約するとどのくらい料金が下がるのか解説します。

機種代金 →2850円

基本料金 →1980円

ギガ使いたい放題 →4980円

その他 →0〜2000円

合計 10000円〜12000円

これは以前、僕がソフトバンク契約してた時のスマホ代です。

ざっくりですがこんな感じ。

 

毎月10000円払っていましたが、格安SIMの乗り換えると今こんな感じになりました。

機種 →2850円

基本料金 →3000円

合計 6000円

 

ソフトバンク契約してた時よりも4000円安くなりました!

 

しかも、僕はデータをよく使うので高めのプランで契約しています。

実はこれでも料金かなり高い方です。

 

ギガをそんなに使わない人はさらにここからスマホ代を半分くらいに下げれます。

 

とはいえ、僕とあなたとスマホを使うスタイルが全然違うので絶対にお得とはいえないです。

 

ついで情報

LINEモバイルの公式ページに料金シュミレーターがあるので一度試してみると自分のスマホ代がどれくらい安くなるかざっくり分かります。

無料かつ、3分で診断出来るのでよかったです。

 

\料金シュミレーターしてみる/

LINEモバイル公式はこちら

契約内容が分かりやすい

格安SIMはプランが見やすく分かりやすいです。大手の料金プランてどうも分かりにくいんですよねー。

 

格安SIMは2~3プランしかないので選びやすいです。プランを選んだらギガを選択してはい、終わりという感じでシンプルです。

 

ただ、店員さんがいないので自分に合う適正なプランを慎重に選ばないといけないです。

最低契約期間が短い

大手キャリアは2年契約、4年契約と長い期間での契約になりますが、

格安SIMでは最低契約期間が短い、無いところもあります。

 

この最低契約期間がちょっと厄介ですよね。ただ、格安SIMの中でもバラバラで契約まえに事前に調べておく必要があります。

 

契約期間外で解約すると、違約金で1万円くらい持っていかれます。。。

格安SIMデメリット

スマホ代が安くなる反面でデメリットが結構あります。。。

今から解説していきます。

回線速度が遅い

格安SIMは、大手キャリアに比べて回線速度が遅くなります。

 

回線速度が遅くなるのは、おそらく聞いたことがあるかもしれませんが、契約していないとイメージがわかないですよね。

 

朝7時〜8時

昼12時〜13時

夜7時〜8時

 

上記の通り、みんながよくスマホを使うであろう時間帯が回線速度が遅くなります。

 

言葉ではわかりにくですが、「うーん、繋がらないな。。。」「接続し直すか」こんな感じでため息出ることも。

 

これは僕が契約しているLINEモバイルでの話ですが、ほかの格安SIMでの似た感じになります。

店舗が少ない

格安SIMは店舗が少ないため、何かトラブルが起こった時の対応が難しいです。

 

大手キャリアは、そこら辺探せばすぐにショップが見つかりますが、格安SIMの店舗はマジで無いです。

 

僕は山口に住んでますが、格安SIMの店舗みたこと無いですね。

 

もしトラブルが起こったら?

 

格安SIMは店舗が無い分、ネットでのサポートが充実している印象です。

 

トラブルが起こったら公式ページからお問い合わせするとメールで助けてくれますよ。

キャリアメールアドレスが使えない

格安SIMはキャリアのメールアドレスが使えません。

 

ということは、

今まで使っていたキャリアのメールアドレスも使えなくなります。

 

i,softbank.jp

docomo.ne.jp

ezweb.ne.jp

 

この辺のアドレスが使えなくなります。

もちろんあなたのアドレスありますよね?

 

僕も長年i.softbank.jpを使っていたんですけど、見事に使えなくなりました。。。しかも、このi.softbank.jpでたくさん会員登録していたので全部登録し直しになりました。泣

 

大手キャリアのアドレスを結構使ってた人はシンドイ話になりますね。

 

ついで情報ですが、大手のメルアドの代わりに、Yahoo!かGメールを取得するといいですよ。

まとめ

最後までお読みいただいた方はもうお分かりだと思いますが、結構デメリットがあります。

 

プライベートで格安SIMを利用するなら問題ないですが、仕事と併用してスマホを使う人には合わないと思います。

 

逆にとにかく節約したい、スマホ代を下げたい人はピッタリです。

格安SIMは種類がたくさんありますので、ご自身の利用形態とマッチするのが見つかれば契約するのもありだと思いますよ。

 

長くなりましたが、この記事はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

※勧誘など一切無しです。

友だち追加

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 アプリやお金、インターネットが大好きで、そのへんの記事+人生の体験談を書いていきます!フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-格安SIM
-,

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.