お金・副業

お金を節約するには?実践して効果あった3つを紹介します!

2019年9月25日

 

はてな

お金を節約したいけど、何をやればいい?

何かいい方法があれば知りたいな

 

こんにちは、KIDです!

今回はこういった疑問にお答えします。

 

早速ですが、この記事を読むメリットは以下の通りです。

・お金を節約する方法がわかる

・やれば1万円くらい節約できる

 

続いてこんな人はこの記事に合わないです。

この記事に合ない人

・毎月ガッツリ貯金したい人

・今すぐにでもお金がいる人

 

この記事の信頼度ですが、

僕が実際に節約して効果があったことを解説しています。

 

特に難しい内容ではないので気になるヶ所だけ見て行って貰えると嬉しく思います!

ではここから本文に入ります。

 

お金を節約するには?

毎月の収支を把握する

お金を節約するのに大切なことは、

お金の収支を把握することです。

 

お金の流れが分かっていないと、どこを節約していいのか分からないからです。

 

ここで過去の僕の話です。

会社員時代に不景気が訪れ残業、休日出勤が一切なくなりました。しかもお昼で仕事終了してその分給料カットという究極にやばいときがありました。

 

節約しないとやばい。。。

と考えていたものの、当時の僕は何をどのくらい節約していいか分からず、結局毎月赤字で一人暮らしを泣く泣くやめて実家に戻るという状態になりました。

 

こうならないためにも、まずは月々の収支を把握することから始めましょう。

 

収支はどうやって把握すればいい?

 

最近だと便利なもので家計簿アプリで月々の収支を明確に管理できます。

このマネーフォワードなんか簡単に管理出来るのでいいですよ。

 

ポイント

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

また、別記事にて貯金アプリのこと書いてます。

スマホで管理できるおススメ貯金アプリTOP3の発表!

どのくらい節約するか決める

ここかなり重要なことですが、

毎月どのくらい節約したいか金額を決めましょう。

 

毎月節約したい金額を決める理由としては、節約したい金額を決めて節約しないと結局やらなくなるからです。

 

具体例出すと、「とりあえず節約しよう!」と思ってても実際にできる人そんなにいなくないですか?

 

これは目標ができていないからですね。人間て目標がないと、どう行動していいか分からなくなるもんです。

 

よくある質問

どのくらい目標に節約したらいい?

 

まずは月1万円節約するくらいに目標設定で良いと思います。

 

この目標金額は大きすぎると挫折するかもなので、まずは達成可能な小さめの目標からするようにした方が良いです。

 

過去の僕は月10万円とかデカすぎる目標立てて1ヶ月で諦めたので。笑

 

繰り返しになりますが、まずは毎月1万くらいと少なめの金額を目標に節約しましょう。

 

ここまでのまとめ

収支を明確にする

家計簿アプリを使う

目標は小さめから始める

ルールを決める

節約するためにマイルールを決めると効果的です。

 

というのも、無理やり節約しようとするとしんどくなって続かないからですね。

 

僕は月に自由に使える金額を5万円から3万円にしました。

 

いきなり5万円を0円にすると苦痛になってしまうからです。笑

3万円?節約する気あるんか?( ̄◇ ̄;)

具体的節約方法

ぶっちゃけ、今すぐどうにかしないという人はかなり厳しいです。

 

節約は即効性はないので、来月にも野垂れ死そうという人は会社に相談するなりしないとやばいです。

 

僕は貯金があったので、引っ越し代に使い実家に戻るという選択を選びました。

 

では、ここから僕がオススメする節約方法について解説します。

スマホ代を見直す

手っ取り早くお金を節約したいなら、

スマホを格安SIMの乗り換えを検討しましょう。

 

格安SIMとは?

格安SIMは、大手の携帯会社(ドコモ、au、ソフトバンク)より格安で使える事業者のこと。

 

格安SIMは、大手キャリアから格安SIMの乗り換えるとスマホ代をガッツリ落とせるからです。

 

KID
僕も最近格安SIMに乗り換えたのですが、スマホ代が毎月1万円が6000円になりました!

 

実はこれでもスマホ代は高い方で、ギガやプランを適切に選べばスマホ代を半分、1/3にすることも可能です。

 

よくある質問

なんでそんなに安いの?

 

格安SIMは大手のキャリアの回線を借りているので、その分スマホ代を安く利用できるのです。

 

格安SIMの事業者は何社もありますが、僕はLINEが運営しているLINEモバイルを使ってます。

LINEモバイル特徴は?僕が契約を決めた3つの理由

電子決済アプリを使う

電子決済アプリを使うとポイントバックされるので節約にオススメです。

 

電子決済アプリを使って支払いをすると、支払った金額の数%がポイントとして還元されるので節約にはもってこいです。

 

PayPayを使って支払いすると、約3%ポイントバックされるので大きい買い物した時は嬉しいです。しかも、公共機関の支払いもできるようになった為、毎月かかる電気、ガス、水道の利用分もポイントとして還元されます。

 

よくある質問

電子決済は使うの難しい?

ぶっちゃけ、めちゃめちゃ簡単です。

 

やることは会員登録くらいで、当たり前ですが無料で使えます。

 

詳しくはこちらで解説しています。

paypay使い方を解説!実際に使ってみて便利だったので感想も合わせて。

ポイントサイトを使う

ポイントサイトをうまく使うことでポイントバック、もしくは無料で高額ポイントゲットできます。

 

ポイントサイトも先ほど解説した電子決済と似た仕組みで、ポイントサイトを通してネットで買い物するとポイントバックがあります。

 

ポイントは現金にも交換可

 

ここ知っているか知っていないかで年間に換算するとかなりの差が出てきますよ。

 

僕は、今から2年前にポイントサイトを使い、クレカを発行させるだけで一月3万円くらいお金を発生させてました。ちなみに、クレカ発行、での高額ポイントは今現在もできますよ。

 

よくある質問

怪しいサイトじゃないよね?

 

結論は怪しいサイトじゃないです。

 

ポイントサイトは、広告主から広告代をもらって商品を紹介しているので特に詐欺サイトとかではありません。テレビのCMでも宣伝されてますし、お笑い芸人さんが紹介したりしてます。

僕も実際にお金振込入金まで確認しています。

 

ポイントサイトは優先順位としては低めですが、できるなら利用した方がいいです。

 

Twitter見てると主婦の方が結構ポイントサイト使ってますね。

 

ポイントサイトについては別記事にて解説してますのでよければ参考にどうぞ。

ポイントサイト比較ランキングTOP5【これ使っておけば間違いなし】

 

まとめ

ここまでの話をまとめました。

 

・収支をつけると節約しやすい

・目標を立て、無理せず節約する

・格安SIMに乗り換える

・電子決済アプリを使ってポイントを貯める

・ポイントサイトも使うと良い

 

今回は実際に効果があった節約方法について解説しましたが、ぶっちゃけここから行動に移す人はわずかです。

 

まずは収支の管理からでもいいので始めるといいですよ。

 

では本日はこれで終わりにしたいと思います。

ありがとうございました〜

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-お金・副業
-

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.