お金・副業

知り合いにお金を貸した‥そんな時の対処法【体験談あり】

投稿日:

 

お金を知り合いに貸してしまった

なかなか返してくれない

 

どうやって対処すべきだろう。。。

 

こんにちは、KIDです!

今回はこのような悩みに回答していきます。

 

記事の内容

お金を返してくれない時の対処法

僕が起こしたトラブル

気をつけた方がいい人

 

この記事の信頼性ですが、

僕が過去に3回もお金を貸してトラブル起こしてます。。。😱

 

そんな僕がどうやって返却させたのか?気をつけるべきことなど解説していきます。

 

全部実体験なので少しくらいは参考になる内容です。

 

この記事に合わない人

お金のトラブル起こしていない人

 

KID
お金の悩みはまじでストレスなので、とっとと解決してスッキリさせた方がいいですよ。

 

ではここから本文に入ります。

まずは目次からどうぞ。

知り合いにお金を貸した‥そんな時の対処法

返却するように伝える!

結論ですが、

返すように伝えましょう。

 

理由としては2つあります。

自分のストレス溜まるから

先延ばしにされて逃げられるから

 

後で詳しく解説しますが、僕は中々お金返してもらえなかった時期があり、その間

「いつ返してくれるんだろう」

「今月自分がやばいんだけど」

こんな感じで自分がすごいストレスため込んでいたからです。

 

なので、口頭でもメールでもいいです。

まずはズバッと返却するように伝えましょう。

期限を決める

返却を伝える時に一緒に返却期限を決めさせましょう。

 

返却日を決めることで相手に逃げられないようにさせるためですね。

 

僕は何日までに返却すると約束させ、その約束が守れなかった時どうなるか?どうするか?も伝えてました。

 

絶対に気をつけてほしいこと

お金の貸し借りはまじで危険です。最悪の場合、事件に発展することもあるので逆恨みされないようにもうまく伝えましょう。

 

繰り返しになりますが、期限を決める、できれば具体に日時も決めましょう。

これで守らない奴は返す気がないと判断してOKです。

弁護士に相談

お金かかりますが、弁護士さんに相談するのもひとつの手です。

 

貸した金額が大金で、自分では解決できそうに無い場合は思い切って任せましょう。

 

弁護士費用は、ピンキリなんでなんとも言えませんが、簡単な相談の場合無料で聞いてくれるとこもあります。

 

相手が聞く耳持たない、返却の意思が見られないならこれ以上待っても時間の無駄ですし、ストレスも溜まるので弁護士さんいたのみましょう。

 

簡単な相談だったら無料で話を聞いてくれる弁護士事務所もあります。

僕の失敗事例

冒頭でも軽く触れましたが、

僕は人生で3回もお金とトラブルに巻き込まれてます。

 

よくある話からびっくりするような事まであります。泣

 

本当に当時の自分は同じこと何回も繰り返す大馬鹿だったと思います。

 

①友人に貸した

こちらよくあるパターンですが、仲の良かった同級生にお金を貸してトラブルになりました。

 

貸した金額2万円

トラブル期間3ヶ月

 

金欠でやばくて今月中に返すから2万円貸してくれない?

 

このようなメールが送られてきて、当時の僕はお金に余裕があったのでホイホイと期限も決める事なく貸してしまいました。

 

月末になってもなんの連絡も無かったので僕から連絡すると、定番の「来月まで待って!必ず返すから」とメールで返信です。

 

こんな感じで3ヶ月もすぎ、返す意思がなさそうだったので期限決めさせて守れんかったら縁切宣言してやりました。

 

それから無事お金返してくれましたが、どうやらパチンコで全部つぎ込んでいたみたいです。

 

KID
それからこの友人とは気まずくなり、友人関係が崩れました。。。

②同僚に貸した

こちらもよくあるパターンだと思います。会社の同僚に貸して1年戻ってきませんでした。

貸した金額3万円

トラブル期間1年

 

財布落としたとの理由でお金を貸したほしいと頼まれ3万円貸してしまいました。

 

すぐ返すと言われましたが、何ヶ月も伸ばされ伸ばされ結局は、「上司に報告する!」とメールで送るとすぐ返却してくれました。

③親戚に貸した

最後に親戚にお金を貸したが僕の人生で一番大きすぎる出来事となりました。

 

貸した金額130万

トラブル期間1年

 

貸した相手は、親戚のお姉さん。子供の頃からお世話になっていた人で本当に信頼している人でした。

 

そんな人に騙されました。深くは話しませんが大トラブルでした。

 

とにかくショックでしたね、、、

お金のトラブルはほんと精神的に病みます。

こんな奴は特に気をつけろ!

返却期限を決めない奴

お金を貸しと欲しいと言って来るときに明確な返却日が不透明な奴はまじで危険です。

 

よくあるのがこのパターン

・来月返す

・金入ったら返す

・給料入ったら返す

こんな感じで交渉してくる奴は返す気ないと思ってください。

 

当然ですが、絶対に貸しちゃダメです!

 

ギャンブルする奴

ギャンブルしてる奴は特にダメです。

 

お金貸してもどうせギャンブルに使うだけです。

僕も以前ギャンブルしてた時期ありましたので何考えてるか分かります。

 

勝って返せばいい!

 

こんな感じの思考です。

なので絶対に貸さないようにしましょう。

 

過去に似たトラブル起こしたことある奴

過去にお金のトラブル起こしたことある人はまた同じことやる可能性が高いので要注意です!

 

基本金欠で、また借りればいいという発想になってるからです。。。

 

僕の失敗経験で話した親戚のお姉さんはこのタイプで、同じこと何回もして縁切りされてました。

 

と言っても、過去にトラブル起こしたことある奴には流石に貸しませんよね。

 

まとめ

結論です。

お金は誰にも貸さないようにしましょう!

 

ほんとまともに返してくれる奴なんていません。

 

もし貸すのだったらもう戻ってこないの覚悟で貸しましょう。

 

貸したらまた要求されるが落ちです。

 

ブラックな話になり、胃が痛くなってきたのでこの辺で終わりたいと思います。

ありがとうございました!

スポンサーリンク



LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

※勧誘など一切無しです。

友だち追加

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 アプリやお金、インターネットが大好きで、そのへんの記事+人生の体験談を書いていきます!フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-お金・副業
-

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.