アプリ ライブ配信アプリ

ふわっちの特徴・使い方・稼ぎ方・たぬきについて解説!

2019年11月13日

 

ふわっちってどんなアプリ?

他のライブ配信アプリとの違いは?

特徴や使い方があれば知りたいな

ついでにたぬきが何なのか知りたい!

 

こんにちは、KIDです。

今回はこのような悩みに回答していきます!

 

記事内容

  • ライブ配信アプリふわっちを解説
  • 登録方法・使い方・特徴を解説

 

先に結論からお話すると、

ふわっちは無料で使えてお金稼ぎまでできるライブ配信アプリの一つです。

 

2018年頃からライブ配信アプリが流行り始め、今では月に100万円以上稼ぐ配信者もいます。

 

 

そんなライブ配信アプリの一つであるふわっちの特徴や使い方を解説していきます。

 

ふわっちの特徴や使い方を知りたい人は参考にしてもらえると嬉しく思います!

 

では、ここから本文に入ります。

まずは目次からどうぞ!

 

 

インストールはこちら

ふわっち

ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

ふわっちの特徴・使い方・稼ぎ方・たぬきについて解説!

ふわっちとは?

冒頭で軽く解説したんですが、ライブ配信アプリの一つです。

 

配信者のライブを見て応援したり、配信者になってライブ配信をしてお金を稼ぐこともできます。

ふわっち特徴

  • パソコンスマホ外部ツールから高画質配信できる
  • 過去の録画再生無制限
  • 配信ポイント獲得して稼げる

 

ふわっちの特徴は上記の通り。その他のライブ配信アプリと同じような機能が搭載されています。

登録方法は簡単

視聴用アプリでアカウント作成

視聴用アプリインストールはこちら

ふわっち

ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ふわっちを利用するにはユーザー登録が入ります。もちろん完全無料となっています。

 

今なら新規登録で延長チケットが貰えます!

 

チケットはライブ配信の延長に使用でき、30分間延長できます。10500円相当です。

 

登録方法を順番に解説していきます。

まずは、アプリインストールしてください。

 

ふわっちのアプリは2種類あり、視聴用と配信用に分かれています。左が視聴用のアプリで右が配信用のアプリですね。

 

両方インストールしたら、視聴用のアプリを開いてください。

 

 

こちら視聴用のアプリホーム画面です。

写真右下のマイページアイコンを押します。

マイページに進んだら、下から二番目の登録・ログイン。

 

Twitterでログイン

ふわっちアカウントでログイン

ふわっちアカウントで新規登録

 

この3つが出てきますので、Twitterアカウントお持ちの人はTwitterでログインすると同期できて登録が早いです。

 

Twitterのメールアドレスとパスワード入力して承認押すと完了です。

 

ふわっちアカウントで新規登録をしてもOK。

念の為解説します。

ID

ニックネーム

パスワード

 

この3つを入力して完了です。

SMS認証とかないので結構簡単で3分以内に登録できますよ。

 

ここまできたら他の配信者のライブを見に行くことができますが、まずはプロフィール設定してからの方がいいです。

 

ふわっちアカウントで新規登録された方はプロフィール設定をしてください。Twitterで連携した人はTwitterのアイコンや自己紹介がそのままふわっちに設定されます。

 

もちろん変更できますが、そのままでも問題ない人はこれで完了です。

配信用アカウント設定

ポイント

ふわっちLIVE(配信用)

ふわっちLIVE(配信用)
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

写真右側のアプリが配信用のアプリです。

 

こちら配信用のアプリで配信しない人はやらなくてもいい項目ですが、配信する予定がある人は先ほど作成したふわっちアカウントのIDとパスワードを入力してログインしてください。

 

Twitterで連携した人は視聴用と同じようにメールアドレスとパスワード入力してログインできます。

 

ここまできたら登録作業は全て完了です。

お疲れ様さまでしたー!

 

次の項目では実際にふわっちでできることを解説します!

ふわっち使い方を解説!たぬきはカテゴリー

ライブ配信する

ライブ配信をみる

 

ふわっちで出来ることは上記の通り。

ライブの見方から順番に解説していきます。

ライブを見る

 

こちら視聴用のアプリのホーム画面ですが、ここからライブを視聴できます。

 

ホーム画面上の方にカテゴリーがあり、複数分かれていますので自分の興味ある分野を選択して配信を見てみましょう。

 

男子・女子・雑談・顔出し・ビギナーなど複数あります。

 

KID
ぼ、ぼくは女子一択🤪

 

 

隠れてるところばかりで申し訳ないんですが、実際にライブを見に行くとこんな感じ。

 

ツイキャスと同じような作りになっています。画面下の方(隠れててすいません)に視聴者のコメントが乗る感じですね。

 

朗報です!ふわっちでは配信を見に行っても〇〇がきたよと表示されません!

他のライブ配信アプリで誰かの配信を見に行ったら〇〇がきましたよ!と表示されるやつ。

 

要は画面上に自分が覗いていることが通知されてしまうので配信者にいきなり声かけられてビックリしたり、退出出来にくくなる謎の通知。

あれってまじで嫌です。

ですが、ふわっちには配信の覗いたとしても表示されませんので気軽に観れたりできますよ。

 

話がそれちゃいましたが、そのほかにもコメント出来たり、ギフトを投げて配信者を支援することもできます。

 

ギフトを贈るのはお金かかるのでご注意ください

カテゴリーについて詳しく解説!

ふわっちにはカテゴリーが複数あります。

その中でも動物の名前のカテゴリーの意味がよくわからない人がいると思います。

 

ぼくも最初、たぬきって何?

きつねって何だよ?

 

と思っていて、きつねについてはよくある質問に説明がありました。

 

コメントが全て匿名で投稿される配信です。(きつね○号)
配信スタイルから設定することができます。

・アイテムを利用した場合、配信者には誰が使ったのかわかります。
・アイテムを普通に使うとフォロワーランキングへ反映されますが、「匿名」チェックを入れて使うとフォロワーランキングにも反映されません。
・「キツネ」の配信でのブロックは、その配信でのみ有効で、ブロックリストには登録されません。
・コラボに参加した場合は、参加時のコメントなどにユーザー名が表示されますのでご注意ください。

匿名での投稿となるため、コメントが荒れやすい傾向がございますのでお気をつけください

引用元:https://whowatch.tv/help/104

 

で、たぬきなんですが、なぜかよくある質問に記載がなかったので運営に問い合わせしてみました!

 

要するに匿名でコメント出来るようになるってわけですね。

 

なお、キツネとの違いは、キツネは全コメントが匿名になりますが、たぬきではコメントした順に番号が割り振られ流ので自分の配信に何人いるのか?分かります。

 

ライブを配信する

続いて自分もライブ配信をしてみましょう!

実際の手順を解説します。

 

 

こちらふわっちの配信用アプリホーム画面です。

ここから、

通常配信

ラジオ配信

ゲーム配信

の3つを選択します。

 

通常配信だと、自分の顔が出てしまうので顔出ししたくない人はラジオかゲーム配信を選択しましょう!

 

KID
ぼくは顔に自信がないのでラ、ラジオ配信‥

 

カテゴリを選んだら配信準備OKです。

ライバーフォロー

同じ趣味をもつ配信者や面白い配信している人がいましたらフォローしておきましょう。

 

フォローしておくと配信時に通知がきて配信がすぐ分かります。フォローされたらフォロバしてあげると自分のファンになってくれたりしますよ。

ふわっちの稼ぎ方!

ふわっちでは、配信して獲得したポイントをギフト券や現金に交換できます

※1Pt=1円

ポイント交換先

ギフトと交換

RaPay:1Pt〜

Pex:1Pt〜

iTunes:500Pt〜500円コード

 

獲得したポイントをギフトカードに交換できますが、対応してるギフトカードは少ないです。iTunesに交換出来るのは評価できますが、アマギフに交換出来ないのはマイナスポイントですね。。。

 

アイテムと交換

ロケット花火:1000Pで1個

延長チケット:50Pで1個

 

現金と交換

30000P〜

 

銀行振込・郵便振替で現金を指定の口座に振込が出来ます。

 

ただし、30000ポイントから交換なのでかなりハードルが高いです。配信を頑張ってポイントをたくさん獲得する必要がありますね。

 

50万円以上交換するには複数日かかります。ここまできたら間違いなく有名配信者になってますね!

配信の盛り上がり方でポイントゲット!?

公式では「盛り上がり方に応じて」ランキングポイント付与と記載されています。ざっくりとした言い方なのんですが、ファンを楽しませたらという意味でいいでしょう。

 

ふわっち公式サイトにもポイント換算の仕組みについては非公開と記載されています。

 

とにかく、たくさんの人に見に来てもらったり、コメントを貰ったり、ギフトを投げてもらったりです。そうやって盛り上がるとポイントが貰えます。

 

よくある質問

たくさんの人に見に来てもらうには?

 

地道に配信してファンを作っていくしかないです。ファンが出来なければ収益も見込めません。

どうやってファンを獲得していくか考えて配信していきましょう!

ランキング上位でポイントゲット!?

デイリーランキング

マンスリーランキング

リスワン

 

ランキングは数種類あります。

ランキングで上位に入るとランキングに応じたポイントが貰えるという仕組みです。

 

デイリーランキング

1日(0時~24時)の配信で獲得したランキングポイントの合計で順位が決定します。
日付を跨いで配信した場合、配信を終了した日に集計されます。
ランクインされた方には、順位に応じたふわっちポイントが翌日の12時に付与されます。
不正等が確認された場合は失格となります。

https://whowatch.tv/help/82

 

マンスリーランキング

1ヶ月(1日~末日)の配信で獲得したランキングポイントの合計で順位が決定します。
月を跨いで配信した場合、配信を終了した月に集計されます。
ランクインされた方には、順位に応じたふわっちポイントが翌月の数営業日中に付与されます。
不正等が確認された場合は失格となります。

引用元:https://whowatch.tv/help/82

 

リスワン

1日(0時~24時)の配信における視聴者数で順位が決定します。
※同日に同じ視聴者が何度視聴しても視聴者数は1としてカウントされます。
※ふわっちアカウント、Twitterアカウントで登録済みの視聴者の数となります。

1ヶ月(1日~末日)でリスワン1位を獲れるのは1回のみです。1位を獲得しますと、同月内はランキング集計から除外されます。

リスワンは曜日によって対象者が限定されます。

■月曜日:メンズデー
性別設定が「男性」の方が対象となります。
※非公開でも対象となります。

■水曜日:レディースデー
性別設定が「女性」の方が対象となります。
※非公開でも対象となります。

上記以外の曜日は全てのユーザーが対象となります。

引用元:https://whowatch.tv/help/82

ふわっちを使った感想

機能がツイキャスとよく似ている

ユーザーが少ない

ちょっと荒れる傾向がある

 

機能がツイキャスとよく似ているので操作に慣れるまでの時間が早かったです。複雑な機能は特になく初心者でも数日やればマスター出来るでしょう。

 

また、ユーザー数が少ない印象です。ということは、今頑張っておけば今後有名になれるチャンスが高いです。

 

YouTubeでもそうですが、YouTubeが有名になる前から動画投稿していた人は稼いでいる人が多いです。

 

たぬきやきつねといった匿名で投稿が出来るため、配信者にアンチコメントしたりする人がいます。そのため配信があれたりしていますが、ブロック機能や運営に通報して対応してもらいましょう。

みんなの評判

 

まとめ

 

以上がふわっちの詳細になります。

 

長くなりましたが、本日はこれで終わりたいと思います。

ありがとうございました!

 

視聴用アプリ

ふわっち

ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

配信用アプリ

ふわっちLIVE(配信用)

ふわっちLIVE(配信用)
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-アプリ, ライブ配信アプリ
-

Copyright© KID BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.