ブログ

ブログ収益化の仕組みは?よく分からない人に簡単に解説【超初心者向け】

2020年2月8日

 

ブログで収益化する仕組みが知りたいな!

というかどうやって儲けてるの?

 

こんにちは、KIDです。

今回はこういった疑問に回答していきます!

 

記事内容

  • ブログで稼ぐ仕組みを公開
  • ブログ作るまでの手順を解説

 

僕はブログ開始して1年半後の令和元年の12月【12月1日〜31日】に、このブログから7万円の収益を発生させることができました。

 

ブログで稼ぐと言ってもどうやって稼ぐのか全くイメージできない人もいるかと思います。

 

そこで今回は、ブログ歴1年半の僕がブログでお金を生み出す仕組みについて解説していきます。

 

KIDコイツどうやって稼いでんねん。

ワシにも教えてくれや。

 

とお悩みの方は参考にしてもらえると嬉しく思います!

 

では、ここから本文に入ります。

まずは目次からどうぞ!

 

ブログ収益化の仕組みは?よく分からない人に簡単に解説

・記事を書く

・広告を貼る【アフィリエイト】

・記事を上位表示させる

 

ブログで稼ぐには上記の3ステップです。

 

もっと具体的に解説すると、

ブログ(記事)を書いて記事内に広告を入れる。

GoogleやYahoo!で検索して記事を読んでくれた読者さんが広告をクリックして商品を購入すると売り上げの一部が貰える。

 

こんな感じのイメージです。

 

このKIDブログの記事もGoogleやYahoo!で検索すると出てきますよ。

 

試しに【ダイエット アプリ おすすめ】と検索して見てください。僕の記事が1ページ目に出てくると思います。

※アップデートで1ページ目に出てこなくなりました。泣

 

 

ちなみに下の写真の真ん中の中央にある【ダイエットアプリ 】無料で使えて高機能・おすすめ10選を解説‥というタイトルが僕が書いた記事です。

 

 

【ダイエットアプリ】無料で使えて高機能・おすすめ10選を解説!

※上記リンクからその記事に飛べます。

このダイエットアプリの記事ではダイエットアプリが広告で、記事内からアプリをインストールすると僕の懐にお金が入ってくるって仕組みです。

 

記事を書く

ブログで稼ぐには記事を書くことは絶対条件です。

 

と言っても何の記事を書けば良いのかイメージできますか?

 

ブログの稼ぎ方で記事内容が変わってきます。

 

例えば、この記事だと【ブログ 収益化 仕組み】というキーワードで検索してくる人に向けて書いています。

 

このキーワードで検索してくる人は、

ブログってどうやって稼ぐんだろう?

っていう悩みを持っていそうな人が調べるであろうキーワードです。

 

そんな人に悩みが解説するような記事を書けば良いというイメージです。

 

よくある失敗例

ブログに毎日の日記を書く

ブログで稼ぎたいのなら毎日の日記を書いても残念ながら稼げません。。。

 

なぜなら、有名人でもないあなたの日記なんで誰も読む訳ないです。

 

ここはちゃんと知っておかないといくら頑張っても稼げません。

経験者は語ります( ・`ω・´)キリッ

 

広告を記事に貼る

成果報酬型

クリック型

純広告

 

記事に広告を貼ると言っても広告には種類があります。この上記3種類の広告が一般的です。

 

成果報酬型は記事内に広告を貼ってそこから商品が売れたら売り上げの数%貰えます。

(商品や会社で貰える金額に違いあり)

 

この成果報酬型はASPと呼ばれる広告を集める会社に登録すると、自分のブログにあった広告がすぐ見つけられます。

 

ASPは仲介業者をイメージしてもらうとわかりやすいかと思いますよ。

 

A(広告会社)

B(ASP仲介業者)

C(ブロガー)

 

Aの広告会社がBのASPに広告を依頼。BのASPがCのブロガーに商品を売ってもらう。

ざっくりですがこんな感じの流れ。

 

記事を上位表示させる

ここがブログで稼ぐにあたり重要な部分です。

 

どれだけ良い記事を書いても検索で記事が上位に表示されないと収益発生しません。

 

じゃどうすればどうすれば上位表示できるのか?

 

具体的にはこんな感じです。

  • SEO対策
  • クオリティの高い記事を書く
  • 記事数を増やす

 

SEO対策はGoogleで記事を上位表示させるために必要なことです。

 

その次にクオリティの高い記事とは、読者の知りたいことが分かりやすく丁寧に書いてある記事ですね。

 

例えば、先ほど説明した通りこの記事は【ブログ 収益化 仕組み】のキーワードで記事の内容を書いています。

 

もし、この記事がブログの収益化の仕組みについて一切書かれていなかったら、検索意図とアンマッチになるのでクオリティの低い記事と判断されます。

 

なので、検索意図にあった記事を書くのがポイントですね。

 

また、記事数を増やすのも効果的です。ブログを長く運営してるとGoogleから信頼がまし、上位表示されやすくなります。

 

このKIDブログも200記事くらい書いてました。

※半分くらいクオリティ低かったので消しましたが、、、

ブログ作るまでの手順

この項目ではブログを作る手順を簡単に解説していきます。

 

作り方は興味ないな。。。

と言う方は飛ばしてもらってOK。

 

また、ブログ作るのにかかる費用はざっくりこんな感じです。

サーバー代:年間1万円約

ドメイン:年間で1000円

ツール:無料

 

年間1万円ちょいで作ることができるし、初期費用もほとんどかからないのでマジでおすすめです。

 

サーバー契約

有料のブログ作るにはサーバー契約は必須項目で、年間数千円で契約できます。

 

サーバーというのは、ネット上の土地みたいなものでここにブログを解説するような形になります。

 

無料のサーバーも有りますが、圧倒的に有料の方がいいです。ブログで収益を生み出したいという人は100%有料の方がいいですよ。

 

ちなみに僕のおすすめはこのXサーバーです。

>Xserver

ブロガーの半分くらいの人数がこのXサーバーでブログ作ってますよ。

ドメイン取得

サーバー契約したら、次はドメインを取得しましょう。

 

このドメインはネット上の住所みたいなものです。独自ドメインと初期ドメインと2つありますが、必ず独自ドメインを取得してください。

 

独自ドメインは有料ですが、ブログを長くやるなら絶対にこちらです。

先ほどのXserverでドメインも取得でき流ので

ツールインストール

最後にツールをインストールしましょう。

 

ツールはネット上の家みたいなものでおすすめはワードプレスです。

 

ちなみに、このブログもワードプレスで制作しています。ブロガーのほとんどがワードプレスでブログを作っていますよ。

 

また、先ほど説明したサーバーを契約できるXserverでサーバーを借りるとこのワードプレスというツールも無料でインストールできます。

 

 

KIDから一言ブログで稼ぐのはまじで難しい!

ブログで稼ぐのはハイレベルで難しいです。

 

その理由としては記事が上位表示されるまでに早くても3ヶ月から半年位かかります。

 

取得したばかりのドメインだと言うGoogleから評価されていないため記事が上位表示しにくいからです。

 

普通に考えてみたらわかることですが、最初は誰でも信頼があるわけじゃないですよね?? Googleさんもビジネスです。

 

信頼度も何もない新しいブログやサイトをいきなり上位表示させると、そのサイトやブログが間違った情報を流してしまったらおおごとなので。。。

 

まとめ

・記事を書く

・広告を貼る【アフィリエイト】

・記事を上位表示させる

 

繰り返しになりますが、ブログで収益を上げるにはこんな感じです。

 

頑張れば月に100蔓延狙う事ができるのでチャレンジしたい人は是非やって見てください。

 

では本日はこれで終わります。

LINE@お友達募集中

何かわからないことがあれば質問ください。

気軽にどうぞ!

 

\勧誘一切ナシ/

友だち追加

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
KID

KID

こんにちは!ブログ管理者のKIDです。 ガジェットっぽい雑記ブログ運営していきます。 インターネットが大好きで、アプリやお金、VODの記事を書いていきます。 フレンドリーなので気軽に話しかけてくださいね。 よろしくお願いします!

-ブログ
-

Copyright© KID BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.